トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.09.08

山裾の田園地帯散策 秋の草花を探す

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


朝晩が涼しく過ごしやすくなって、秋の草花が楽しめるころと山裾の田園地帯を歩いてきた。

散策路の道端にはツルボが群生し、花穂を風に揺らして出迎えてくれた。 農道に入って草花を探すと、今年はメガネツユクサが群生している。 この一角でしか会ったことがないオオバクサフジは、数を減らしていたが消えずに残ってくれていた。

あちこち放浪するような足取りで回ってみると、刈入れの始まった田んぼの畦ではシロバナツユクサに会えた。 溜池を回ると、畔ではシロバナサクラタデが咲き始めている。
まだ陽射しで汗が流れ落ちる暑さだが、秋の草花で賑わう季節の始まりのようです。

オオバクサフジ
オオバクサフジ
兵庫県Bランク(絶滅危惧Ⅱ類)
オオバクサフジ
オオバクサフジ
兵庫県Bランク(絶滅危惧Ⅱ類)
メガネツユクサ
メガネツユクサ
メガネツユクサ群生
メガネツユクサ群生
ツルボ群生
ツルボ群生
ツルボ
ツルボ
シロバナツユクサ
シロバナツユクサ
シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ
クサネム
クサネム
ナンテンハギ
ナンテンハギ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。