トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.03.15

春の草花を訪ねて 丹波篠山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


春の暖かさになるという予報に、少し遅れ気味の春の花ももう見られるだろうと、丹波篠山に会いに行ってきた。

昼を回った草花の機嫌が良い時間に訪れると、この時期になっても辺りの草の生え方は遅れていて緑が少ない。 早すぎるかなと思うくらいだった。

山野草ポイントでは傷みやすいアズマイチゲが花を開き、色鮮やかなキクザキイチゲは見頃になっている。 遅れているアマナは一輪しか咲いていなかったが、早くもヒロハノアマナが一輪咲き出していた。

アズマイチゲ
アズマイチゲ
アズマイチゲ
アズマイチゲ
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
アマナ
アマナ
ヒロハノアマナ
ヒロハノアマナ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。