トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.04.07

山野草に会いに2 裏六甲花散策2

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


シロバナネコノメソウの見頃は過ぎていたが、ヤマルリソウが咲き出していた。

淡い紅色から淡い青紫色に変わるヤマルリソウが、日当たりの良い土手で咲き始めている。 シロバナネコノメソウもヤマルリソウも平年通りの開花だったようだ。

河原にはミヤマキケマンが咲き広がり、岩場の崖にはコチョウショウジョウバカマの白い花が目立つ。 砂防堰堤を越える毎に植生にも一寸した変化が見られ、山野草を探して長居してしまう。 退屈しない裏六甲散策になりました。

コチョウショウジョウバカマ
コチョウショウジョウバカマ
コチョウショウジョウバカマ
コチョウショウジョウバカマ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
ミヤマハコベ
ミヤマハコベ
ミヤマキケマン
ミヤマキケマン
ミヤマキケマン
ミヤマキケマン


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。