トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.04.12

ギフチョウに会いに 沢山舞っていたが

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


サクラが咲き始める頃に現れる「春の女神」、ギフチョウに会いに行ってきた。

雲の殆どない晴れ渡った空で、ギラギラした陽射しが暑かった。 汗ばみながら着いたポイントには、沢山のギフチョウが飛び回っていた。 ここに陣取ったのは良いが、ギフチョウは次々に飛来乱舞しあうだけで、全く止まってくれない。 少し雲がかかれば動きは収まるのだろうが、恨めしい晴れ間だった。

ミヤマセセリやキアゲハまで入り乱れて、ギフチョウは追っかけ合っているだけ。 辛抱強く待って、僅かに止まってくれた機会に何とか撮れた。 スレはあるが、欲は言えない。 ミツバツツジでの吸蜜を期待していたが、一度もそのシーンを見ることはなかった。

ギフチョウ
ギフチョウ(絶滅危惧Ⅱ類)
ギフチョウ
ギフチョウ(絶滅危惧Ⅱ類)
ギフチョウ
ギフチョウ(絶滅危惧Ⅱ類)
ギフチョウ
ギフチョウ(絶滅危惧Ⅱ類)
ミヤマセセリ♀
ミヤマセセリ♀
サトキマダラヒカゲ
もう出たサトキマダラヒカゲ
キアゲハ
キアゲハ
ルリタテハ
ルリタテハ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。