トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.07.02

トンボと蝶 北播磨と裏六甲で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


北播磨と裏六甲で、草花探し散策をしながら出会ったトンボや蝶です。

今年は例年より昆虫類が少ないような気がする。 数が少なく、珍しいものにもなかなか出会えない。 蚊や毛虫なども少なくて、気候に変化が出ているのだろうか。

夏の日射しになった日に溜池を訪れると、舞い飛ぶチョウトンボの数が増え、ベニイトトンボも姿を見せていた。 夏の昆虫は、これから増えてくるのだろうか。

ベニイトトンボ♂
ベニイトトンボ♂(準絶滅危惧)
キイトトンボ
キイトトンボ
チョウトンボ♂
チョウトンボ♂
チョウトンボ♂
チョウトンボ♂
コオニヤンマ♂
コオニヤンマ♂
コノシメトンボとマユタテアカネの交雑種♀
コノシメトンボとマユタテアカネの交雑種♀
ハラビロトンボ未成熟♀(♂型)
ハラビロトンボ未成熟♀(♂型)
ブドウスカシクロバ♂
ブドウスカシクロバ♂
クロアゲハ♂
クロアゲハ♂
ヒメアカタテハ♂
ヒメアカタテハ♂
キマダラセセリ
キマダラセセリ
キマダラセセリ
キマダラセセリ
ジャコウアゲハ幼虫
ジャコウアゲハ幼虫

 
ジャコウアゲハ幼虫
ジャコウアゲハ幼虫
アリマウマノスズクサの実を食べている


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。