トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.8.10

水辺の花探し サギソウ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


立秋を過ぎても暑い日は続いているが、今日は曇りがちで陽射しが少ない。 にわか雨がありそうなので、近くの水辺へ、この時期の花探しに行ってきた。

この湿地では、盗掘で数を減らしていたサギソウが、少しづつ回復して数を増やしている。 かつての様な大きな花をつけるのは、何年先になるのだろうか。 再び盗掘が起きないよう願わずにいられない・・・。

サギソウ
サギソウ
サギソウ
サギソウ
サギソウ
サギソウ
ミミカキグサ
ミミカキグサ
ミミカキグサ
ミミカキグサ
ミミカキグサ
ミミカキグサ
ヒメオトギリ
ヒメオトギリ
ヌマトラノオ
ヌマトラノオ
ミズギボウシ
ミズギボウシ
クサネム
クサネム
コオニユリ
コオニユリ
キキョウ
キキョウ
チョウトンボ♂
チョウトンボ♂
チョウトンボ♀
チョウトンボ♀
タイワンウチワヤンマ
タイワンウチワヤンマ
コシアキトンボ
コシアキトンボ
アサマイチモンジ
アサマイチモンジ

秋の草花が少しづつ咲き始めている。 暑い暑いと言っている間にも、確実に季節は移ろっているようだ。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。