トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.2.13

早春の花を探しに 陽光に誘われて近場散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


陽光に誘われて、カメラぶら下げ散策がてら早春の花を探してきた。

川辺では、ネコヤナギが咲き始めている。 まだ、陽当りの良い大きな木だけだが、咲き揃うのは近そうだ。
近くの学校の梅林では、紅梅が見頃になっていて、白梅も咲き始めている。 梅花を楽しむには、遠出しなくてもここで良さそうだ。
時折冷たい風が吹き抜けるものの、日当たりの良い広場では、早春に咲くちいさな草花が揺れていた。 良く見ないと見逃してしまいそうな小さな花は、鮮やかに輝いていた。

ネコヤナギが咲き始めた
ネコヤナギが咲き始めた
ネコヤナギ
ネコヤナギ
梅林が見頃になってきた
梅林が見頃になってきた
満開の紅梅
満開の紅梅
紅梅は今が見頃
紅梅は今が見頃
白梅は咲き始め
白梅は咲き始め
ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ
ホトケノザ
ホトケノザ
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ

散策中に出会った野鳥も撮ってみた。 鳥待ちせずに撮れたものだけです。

エナガ
エナガ
イソヒヨドリ
イソヒヨドリ
ジョウビタキ
ジョウビタキ

今年の寒さは、例年より緩やかだったような気がするが、寒いことに変わりない。 それでも、草花の開花は早いように感じられる。
これなら、フキノトウが出始めていいるのではと期待して探したが、やはり、まだ見つかりません。 そろそろ顔を見せてくれるでしょう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。