トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/11/15

松坂城と伊賀上野城 三重の城巡り

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


今日は三重県の城巡り、日帰りでの時間を考えて7時に出発。 天気にも恵まれて絶好のドライブ日和でした。


松坂城

松坂城駐車場に9時半前に到着、病院やグランド用と兼用になった駐車場まで、珍しくスムーズに一発で着くことができた。 この日はグラントに人影はなく、駐車場もガラガラ、ラッキーだったのかな?
天守台らしからぬ天守台石垣の低さ、金の間櫓の石垣と変わらないくらい。 こうした天守台もあるのですね・・・。

松坂城跡 表門
松坂城跡 表門
松坂城跡 本丸の石垣
松坂城跡 本丸の石垣
松坂城跡 二ノ丸
松坂城跡 二ノ丸
松坂城跡 助左衛門御門跡
松坂城跡 助左衛門御門跡
松坂城跡 金の間櫓の石垣
松坂城跡 金の間櫓の石垣
松坂城跡 隠居丸の門
松坂城跡 隠居丸の門
松坂城跡 中御門跡
松坂城跡 中御門跡
松坂城跡 本丸跡
松坂城跡 本丸跡
松坂城跡 天守台
松坂城跡 天守台
松坂城跡 金の間櫓跡
松坂城跡 金の間櫓跡
松坂城跡 天守閣跡
松坂城跡 天守閣跡
松坂城跡 希代丸石垣
松坂城跡 希代丸石垣
松坂城跡 本丸上段から隠居丸
松坂城跡 本丸上段から隠居丸
松坂城跡 太鼓櫓石垣
松坂城跡 太鼓櫓石垣
松坂城跡 裏門
松坂城跡 裏門

裏門を出ると御城番屋敷、長屋の一番端だけが公開されていて、他は近年まで住居になっていたようだ。 御城番の住まいは広かったのですね・・・。

松坂城跡 御城番屋敷
松坂城跡 御城番屋敷
松坂城跡 御城番屋敷
松坂城跡 御城番屋敷
松坂城跡 御城番屋敷内部
松坂城跡 御城番屋敷内部
松坂城跡 御城番屋敷から裏門
松坂城跡 御城番屋敷から裏門
松坂城跡 表門へ続く石垣
松坂城跡 表門へ続く石垣
松坂城跡 表門
松坂城跡 表門

城跡の石垣も一回りして、早めの10時半前に次の目的地、伊賀上野城へ。


伊賀上野城

昼前11時半過ぎに駐車場へ、狭い駐車場だったが、残り2台の空きがあり滑り込むことができた。
天守閣があって、忍者の格好もできて・・・、子供でも楽しめ、海外からの観光客も多いようだ。 ずいぶん賑わっている。 石垣だけの城跡より、やっぱり天守閣の外観が必要なのでしょうか・・・。

天守閣前を通って目指す高石垣へ、こちらは人影が少ない。 内堀の反りのない直線的な高石垣は、見下ろすのも勇気がいる見事なもの・・・。 この高石垣は完成していたのか、天端の石は落ちたところもあるのか・・・、不揃いなところは気になります。

伊賀上野城 筒井古城石垣
伊賀上野城 筒井古城石垣(左)
城代屋敷跡から伊賀上野城
城代屋敷跡から伊賀上野城
伊賀上野城 (筒井古城)城代屋敷跡
伊賀上野城 (筒井古城)城代屋敷跡
伊賀上野城 城代屋敷跡石垣
伊賀上野城 城代屋敷跡石垣
伊賀上野城 城代屋敷跡門の石垣
伊賀上野城 城代屋敷跡門の石垣
伊賀上野城 城代屋敷跡の門跡
伊賀上野城 城代屋敷跡の門跡
伊賀上野城 天守閣
伊賀上野城 天守閣
伊賀上野城 天守台
伊賀上野城 天守台
伊賀上野城 内堀の高石垣
伊賀上野城 内堀の高石垣
伊賀上野城 内堀の高石垣
伊賀上野城 内堀の高石垣
伊賀上野城 内堀の高石垣
伊賀上野城 内堀の高石垣
伊賀上野城 天守台
伊賀上野城 天守台

軽い食事をしてから、時間もたっぷりあり天守閣へ。 高石垣を内堀から眺めようと降りたものの、道路からは木々が邪魔をして撮影場所がない。 内堀に降りる適当な場所もなく、折角の景観も楽しむことができない。
出会った同好の方とも、少し木を切ってくれたらいいのに・・・、感じることは同じようです。

伊賀上野城 天守閣から本丸
伊賀上野城 天守閣から本丸
伊賀上野城 内堀の高石垣
伊賀上野城 内堀の高石垣
伊賀上野城 内堀の高石垣
伊賀上野城 内堀の高石垣
伊賀上野城 内堀の高石垣
伊賀上野城 内堀の高石垣
伊賀上野城 表門?
伊賀上野城 表門?
伊賀上野城 表門?
伊賀上野城 表門?

芭蕉翁記念館にも入ってみたがまだ1時半過ぎ、予定よりも随分早いが帰ることにした。


陽も明るい3時半前に帰宅。 もう一ヶ所回れたね、暗くなる前に帰れて良かったんじゃない・・・、城巡りは城内の必要時間を計算しにくいのが泣き所、こんな日もありますよね。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。