トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.12.22

シモバシラに会いに 森林植物園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ここ一番の氷点下の冷たい朝になって、シモバシラに会いに行ってきた。

水分の吸い上げができるこの時期のシモバシラは大きく成長し、細い氷の糸で紡いだ薄いベールを広げている。 朝日を浴びたシモバシラは輝いているのだが、それを写し取る腕がない。 この綺麗さは、たっぷり着込んで見てもらうしかありません。

シモバシラ
シモバシラ
シモバシラ
シモバシラ

この時期園内で撮れるものは少なく、冬鳥を狙って鳥待ちしてみた。 ミヤマホオジロの雌が遊んでくれただけで、雄は出てくれない。 園内を巡ってカシラダカには会えたが、気付く前に飛ばれてしまった。 この保護色を識別するのは困難でした。

ミヤマホオジロ♀
ミヤマホオジロ♀
ミヤマホオジロ♀
ミヤマホオジロ♀
ミヤマホオジロ♀
ミヤマホオジロ♀
カシラダカ
カシラダカ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。