トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.03.18,19

スズシロソウ咲き始め 裏六甲で春探しも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


もうスズシロソウやキランソウが咲いている筈と、春の草花を探しに再度山を巡ってきた。

陽だまりのポイントを巡ってみたが花の顔が見えない。 どうして~、まだ時期が随分早かった。 表六甲側へ標高を下げるとスズシロソウだけは咲いていた。 キランソウはやっと葉っぱが出始めたところ。 まだ地温が上がらないのか、花が遅いようだ。

スズシロソウ
スズシロソウ
スズシロソウ
スズシロソウ
スズシロソウ
スズシロソウ
ミヤマウグイスカグラ
ミヤマウグイスカグラ

草花の当てが外れ、翌日近所を散策して草花を探してみた。

道路脇や石垣付近など、お日様の暖かさを集めているところは幾分花が早い。 ゲンゲが一輪だけ咲いていた。 気の早いカキドオシが、茎が伸びる前に咲いている。 春の暖かさが安定するまで、花の開花は不安定なのかもしれません。

ノジスミレ
ノジスミレ
ゲンゲ
ゲンゲ
コショウノキ
コショウノキ
キランソウ
キランソウ
カキドオシ
カキドオシ
トウダイグサ
トウダイグサ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。