トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.04.25

山野草に会いに 四国の山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


珍しい山野草も生えるという四国の山に会いに行ってきた。

山野草の咲く時期が合っているか不安だったが、天気の加減もあってこの日に決行。 ナビ任せで狭い林道を長く走ったが、予定通り着くことができた。 駐車場には数台止まっているだけ。 案内看板を頼りに遊歩道へ踏み出したは良いが、ポイントを見つけることができない。

偶々出会えた登山者に尋ねてやっと情報を貰うことが出きた。 アカバナスミレを数輪見つけたが、イワザクラは花の傷んだ一株だけ。 花の終わったコバイモは沢山あっても、珍しい山野草の花影が薄くてがっかり。 もやもやの残る山野草散策でした。

ユキモチソウ
遊歩道に生えるユキモチソウ
ユキモチソウ
遊歩道に生えるユキモチソウ
アカバナスミレ
(通称)アカバナスミレ
アカバナスミレ
(通称)アカバナスミレ
ミヤマハコベ
ミヤマハコベ
ハシリドコロ
ハシリドコロ
アワノミツバツツジ
アワノミツバツツジ
アワノミツバツツジ
アワノミツバツツジ
ヤマシャクヤク
ヤマシャクヤク
フデリンドウ
フデリンドウ
イワザクラ
残っていたイワザクラ
ヒメハギ
ヒメハギ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。