トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.12.23

シマエナガに会う エゾアカゲラも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


シマエナガに会いに弟子屈へ。 昨夜の雪は溶けて、木の枝からボタボタ落ちだしていた。

一足早く着いていた山本光一さん、「もう二回出たよ、30分早かったら見れたのに」と。 シマエナガは、漸く来始めたところなのだという。 時折、みぞれのような小雨が流れるが、鳥待ちを妨げるほどではなかった。 出てくれないかな~、暫く待つとコガラかハシブトガラか、小鳥が回ってきた。 酷似するこの二種を区別できないが、シロハラゴジュウカラやシマエナガを連れてきてくれた。
仕掛けてある餌にシマエナガが止まる。 一回だけかもしれないチャンスに、とにかくシャッターを切る。 枝止まりを撮りたかったが、そんな余裕はない。 餌止まりを捨てて行き先を追いかければ、一瞬の枝止まりを撮ることはできるのに・・。 1月には落ち着いて長居し、撮り放題になるのだという。 次に機会があれば・・。

ここに居た時間は僅か2時間。 シマエナガを待つ間に、エゾアカゲラが出てくれた。 シマエナガを最後にもう1チャンス・・とはならず、急ぎ女満別空港へ向かうだけになった。

シマエナガ
餌止まりのシマエナガ
シマエナガ
餌止まりのシマエナガ
シマエナガ
餌止まりのシマエナガ
シマエナガ
餌止まりのシマエナガ
シジュウカラ
餌止まりのシジュウカラ
エゾアカゲラ
エゾアカゲラ♀
エゾアカゲラ
エゾアカゲラ♀
エゾアカゲラ
エゾアカゲラ♀
コガラかな
コガラかな
ハシブトガラ
ハシブトガラ

関空からの帰路、湾岸線には強風が吹き付け、車体が煽られるほど。 辿り着いた留守宅は冷え冷えとして、道東よりも寒いくらいだった。 天気に恵まれたとは言えないが、道路の通行止めにも飛行機の欠航にも会わなかったので、これで良かったのでしょう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。