トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.7.12

フウラン 斑鳩寺へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


知人からの紹介で、斑鳩寺のフウランを訪ねてきた。


斑鳩寺のフウラン

境内の人影は少なかったが、神戸新聞で紹介された自生のフウランを見ようと、訪れる人もちらほら。 寺務員さんは、LINE NEWSでも流れてビックリしたと話されていた。
クスノキの幹や枝に密生して咲くフウランは、見応えのある見事なものだった。

斑鳩寺 仁王門
仁王門
斑鳩寺 聖徳殿
聖徳殿
斑鳩寺 三重塔
三重塔
斑鳩寺 大講堂とクスノキ
大講堂とクスノキ
フウランの咲くクスノキ
フウランの咲くクスノキ
フウランの密生
フウランの密生
フウラン
フウラン
フウラン
フウラン
フウラン
フウラン


谷大歳神社

自生のフウランを町の天然記念物にしている市川町も訪ねることにした。 人気のない境内入口のクスノキにフウランは咲いていたが、少し寂しげだった。

谷大歳神社
谷大歳神社
谷大歳神社 鳥居
谷大歳神社 鳥居
谷大歳神社 拝殿
谷大歳神社 拝殿
フウラン
フウラン
フウラン
フウラン
フウラン
フウラン


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。