トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2013/4/13,14

菊水山、有馬富士公園 とっておきの散策路も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


野鳥などの撮り物探しに、今週もウロウロしてみた。 出かけるときは期待していくのだが、帰りは殆ど消沈・・・。 撮り物探しもたいへんです。


菊水山

重い三脚とレンズを担いで山頂まで、山頂でウグイスが騒がしく鳴いていた。 とてもさえずりとは呼べないほど、撮り物が少なく気持ちの問題だったかも・・・。

センダイムシクイ
センダイムシクイ
ウグイス
ウグイス
ウグイス
ウグイス

とっておきの散策路 色とりどりのショウジョウバカマ

いつもの散策路に、今週が最盛期になったことを期待してショウジョウバカマを確認に。 先週から殆ど変化がない、昨年より花が減ってきているようだ。

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ

有馬富士公園

翌日、ギフチョウが飛び始めたという有馬富士公園へ。 居合わせた観察員に依れば、日によって出方が変わるようで、個体数確認の為一旦掴まえて尾状突起の一部を欠損させているのだとか。 羽化直後を狙わないと、綺麗な姿は撮れないようだ・・・。

ウグイス
ウグイス
ギフチョウ
ギフチョウ
テングチョウ
テングチョウ

飛び回っているギフチョウはいるが撮らせてもらえない、次は羽化直後の飛び始める前を狙うことにしよう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。