トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2013/9/21

大日ヶ岳 ひるがの高原再訪

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    翌日 郡上八幡城 へ    戻る


8月に訪れた「ひるがの高原」は暑かった。 少し涼しくなって、その時に勧められた大日ヶ岳に登ってみることにした。

5時に家を出て、登山口へ。 登山口駐車場への道は判り難かったが、案内を見つけて辿り着けた。 駐車している車は無く、残暑の厳しい時期に登る人は少ないのだろう。 秋の気配を楽しみながらも、暑い中での歩きとなった。

シャクジョウソウ
シャクジョウソウ
キマダラモドキ
キマダラモドキ
ガマズミの実
ガマズミの実
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
一ぷく平
一ぷく平
ユキザサの実
ユキザサの実
ツキヨタケ
ツキヨタケ
オヤマリンドウ
オヤマリンドウ
色付いたナナカマドの実
色付いたナナカマドの実
ヒロハツリバナ
ヒロハツリバナ
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
オヤマリンドウ
オヤマリンドウ
展望台
展望台
コミネカエデの実
コミネカエデの実
色付いたヌルデ
色付いたヌルデ
ヒヨドリバナの仲間
ヒヨドリバナの仲間
大日ヶ岳山頂
大日ヶ岳山頂

山頂で寛いでいた先客は2人だけ。 まだまだ暑さは厳しく、少ない日陰を探し出して昼食を摂る。
人気のなくなった山頂には、沢山の蝶が舞っている。 静かな登山道を、熱い陽射しを浴びながらの下山となった。

ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン
キアゲハ
キアゲハ
下山時の眺望
下山時の眺望
サワフタギの青い実
サワフタギの青い実
実をつけたヌルデ
実をつけたヌルデ
コブシの実
コブシの実
コブシの実
コブシの実
ツキヨタケ
ツキヨタケ
ブナの実
ブナの実
ヤマブドウ
ヤマブドウ
トチノミ
トチノミ
大日ヶ岳登山口
大日ヶ岳登山口

駐車場には、まだ西日の射す16時に戻る。 早めに宿に入り、一風呂浴びたのは言うまでもない。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    翌日 郡上八幡城 へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。