トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/3/9

安土城と観音寺城 低山ハイク

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


今回は、城巡りと低山ハイクを兼ねて、安土城と観音寺城を回ってきた。


安土城

大手道の急な所もある石段を登り、天主台へ。 歴史には弱くても良く知った武将名にも触れられ、信長の壮大な構想力に思いを馳せられるところでした。
安土山山上の總見寺三重の塔や仁王門は、石段の崩落の恐れがあり、立入禁止になっていました。 安土山一回りは断念です。

安土城 大手道
安土城 大手道
安土城 總見寺
安土城 總見寺
安土城 黒金門
安土城 黒金門
安土城 天主台虎口
安土城 天主台虎口
安土城 天主台と礎石群
安土城 天主台と礎石群
安土城 野面積みの石垣
安土城 野面積みの石垣
安土城 總見寺三重の塔
安土城 總見寺三重の塔
信長の館 天主閣模型
信長の館 天主閣模型
信長の館 6階部分
信長の館 6階部分

観音寺城

繖山の観音寺城を探すコースは低山ハイクにもなる。 登り口を探す所から躓いてしまい、安土城考古博物館で案内を乞い、どうにか登り始めることができた。
観音寺城と佐佐木城の区別がつかず、佐佐木城址に廻って見たが、こちらは見所らしいものが見当たらない。 観音正寺で、観音寺城石垣へのルートを教えて貰い、ようやく目当ての場所が判明した。 本丸への石段や本丸の石垣は、寂れた感いっぱいです。 安土城だけで十分なのでしょうね。

繖山中腹から安土山
繖山中腹から安土山
アカミゴケ
アカミゴケ
観音寺城 佐佐木城址の標
観音寺城 佐佐木城址の標
観音正寺 印象的な石積み
観音正寺 印象的な石積み
観音寺城 本丸への石段
観音寺城 本丸への石段
観音寺城 本丸の石垣
観音寺城 本丸の石垣

観音寺城からの下りは、桑実寺境内を通るのに入山料が必要です。 桑実寺の広い石段はりっぱでした。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。