トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/7/12,13

松島と青葉城 姪の結婚

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


姪の結婚、新郎の勤務地に親族が集まると言う。 その場所が松島、塩竃。 折角の心遣いでもあり、押しかけカメラマンと観光も兼ねて、祝いに出向いた。


鹽竃神社

神前挙式は鹽竃神社。 厳かな趣のある本格的な神前での挙式。 とても良い挙式でした。

鹽竃神社 東神門
鹽竃神社 東神門
鹽竃神社 拝殿
鹽竃神社 拝殿
鹽竃神社 御文庫?
鹽竃神社 御文庫?

松島散策

前夜の深酒も抜け、早朝から松島散策へ。 五大堂から瑞巌寺(開門前でした)、福浦島一巡り、欲張りな朝のひと時でした。

松島 五大堂
松島 五大堂
松島 五大堂
松島 五大堂
瑞巌寺 総門前
瑞巌寺 総門前
瑞巌寺 鰻塚と岩窟
瑞巌寺 鰻塚と岩窟
瑞巌寺 岩窟
瑞巌寺 岩窟
瑞巌寺 入口
瑞巌寺 入口
福浦橋で福浦島へ
福浦橋で福浦島へ
オオバジャノヒゲ
オオバジャノヒゲ
ヤマユリ
ヤマユリ
ヤマユリ
ヤマユリ
トチバニンジン
トチバニンジン
福浦島から福浦橋
福浦島から福浦橋

松島島巡り

宿で別れを告げ、松島島巡りの観光船へ。 日曜で観光客も多いが、大きめの観光船で直ぐの乗船となった。 あいにくの曇り空で、澄んでいれば美しさも増したのでしょうが、霞みがかった景観は残念でした。

松島島巡り観光船から
松島島巡り観光船から
松島島巡り観光船から
松島島巡り観光船から
鐘島
鐘島
松島島巡り観光船から
松島島巡り観光船から
仁王島
仁王島
松島島巡り観光船から
松島島巡り観光船から
松島島巡り観光船から
松島島巡り観光船から
松島島巡り観光船から
松島島巡り観光船から
千貫島
千貫島

下船後、瑞巌寺に廻ったものの、本堂は平成の大修理中、特別公開中の寶華殿も煌びやかで風情がなく、足早に退散することとなった。 昼食をとる段になって一苦労、宿での昼食は予約制で待ち時間が長い。 歩き疲れが出始めていたが、三度目の松島海岸散策になったのだった。


青葉城址

雨になっていたが、折角の仙台、青葉城は見ておきたい。 遠くないはずだったが、城内の石垣修理で通行止めがあり、とんでもない遠回り。 古い遺構も見つけられず、とんだ草臥れ儲けとなった。

宮城県護国神社御殿
宮城県護国神社御殿
伊達政宗公騎馬像
伊達政宗公騎馬像
伊達政宗公騎馬像
伊達政宗公騎馬像
マツオウジ
マツオウジ
青葉城址石垣
青葉城址石垣
マンネンタケ
マンネンタケ
栃の木の実
栃の木の実
青葉城大手門脇櫓
青葉城大手門脇櫓
青葉城大手門脇櫓
青葉城大手門脇櫓

空港にも余裕で早く着きすぎ、夕食も済ませることに。 駆け足での松島と青葉城巡りの一日が終わった。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。