トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/2/7

高見山の霧氷 久しぶりに山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


久しぶりに山へ。 「寒いの苦手・・!」と妻には見捨てられ、単独行。

7時前に出発し9時までには着けるはずだったが、ナビの設定が間違っていて、何度か確認しつつ着いた時には9時を回っていた。 霧氷号バスも随分走っていて、人も多そうだ・・・。
雪が全く見当たらないR166の駐車スペースに空きはなく、少し離れた道路脇のスペースに停める。 ワカンは車に残し、軽アイゼンだけを背負って、登山口にはどうにか9時半にたどり着けた。

大峠から登るつもりだったが、登山届ポスト横の貼紙では、大峠付近の土砂崩れで立入禁止のマークになっている。 小峠から往復するしかなさそうだ・・・。

登山口(9:30)→小峠(10:15)→平野道分岐(10:30)→笛吹岩(11:10)→山上での霧氷撮影(11:15~12:00)
 (昼食は撮影中におにぎりを立ったままで)→笛吹岩(12:05)→平野道分岐(12:30)→小峠(12:40)→登山口(13:20)

平野道分岐を過ぎてからアイゼンを付けたが、小峠で良かったかも・・・。 霧氷も徐々に見ごたえが出てくる。
気温は高めで陽射しがあって、山頂近くは輝く霧氷が美しく咲き競っていた。 霧氷の成長はいま一つで、花吹雪のように散る欠片も・・・。 今年はモンスターにはならないかな・・・。

高見山登山口
高見山登山口
小峠
小峠
平野道分岐からは霧氷も美しく
平野道分岐からは霧氷も美しく
揺岩を越えて輝く霧氷
揺岩を越えて輝く霧氷
花咲く霧氷
花咲く霧氷
霧氷のトンネル
霧氷のトンネル
霧氷満開?
霧氷満開?
青空に映える霧氷
青空に映える霧氷
霧氷のトンネル
霧氷のトンネル
輝く霧氷
輝く霧氷
輝く霧氷
輝く霧氷
輝く霧氷
輝く霧氷
輝く霧氷
輝く霧氷
霧氷林
霧氷林
輝く霧氷
輝く霧氷
輝く霧氷
輝く霧氷
避難小屋付近
避難小屋付近
霧氷林の登山道
霧氷林の登山道
避難小屋付近の霧氷
避難小屋付近の霧氷
輝く霧氷
輝く霧氷
賑わう避難小屋
賑わう避難小屋
輝く霧氷
輝く霧氷
輝く霧氷
輝く霧氷
高見山山頂
高見山山頂
大峠側の通行止め表示
大峠側の通行止め表示
高角神社
高角神社
山頂から見降ろす霧氷林
山頂から見降ろす霧氷林
山頂から見降ろす霧氷林
山頂から見降ろす霧氷林
輝く霧氷
輝く霧氷
輝く霧氷
輝く霧氷
小峠から大峠への足跡は少ない
小峠から大峠への足跡は少ない
雪のない高見山登山口付近
雪のない高見山登山口付近
雪のないR166と駐車場
雪のないR166と駐車場

帰り、平野道分岐までは人が多かったものの、ここからは殆ど平野道へ。 たかすみ温泉へ入るのだろうが、車では元に戻るしかない・・・。 静かな登山口、朝の華やかな賑わいはすっかり失われていた。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。