トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.09.29

キクモに会いに 北播磨へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


花友からの情報で、キクモの群生が満開になっているようだ。 初見のキクモに会いに、北播磨を訪ねてきた。

9時半を回っていたが、キクモの花は閉じていて、咲いていたのは一輪だけ。 日が当たらないと開かないのか、そんな記事はなかったはず。 ここはまた後で見ることに。

近くで季節の草花を探して時を過ごす。 タムラソウが見頃になり、キセルアザミも咲き出していた。 少し離れるとミズトラノオが満開になって、まだミズトンボが咲いていた。

頃合いになってキクモを覗きに戻ると、ピンク色の花を開いている。 やっぱり日が当たらないと花を開かないようだ。 キクモは短い満開の時期を過ぎ、小さな花を落とし始めていた。

キクモ
キクモ
キクモ
キクモ
キクモ群生
キクモ群生
キクモ
キクモ
タムラソウ
タムラソウ
キセルアザミ
キセルアザミ
サワトウガラシ
サワトウガラシ
ミズトラノオ
ミズトラノオ(絶滅危惧Ⅱ類)満開
ミズトンボ
まだ咲いていたミズトンボ(絶滅危惧Ⅱ類)
ヤマハッカ
ヤマハッカ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。