トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.10.03

クロヤツシロラン 漸く見つかった

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


昨年、丹生山系で背が伸びた果実期のクロヤツシロランを見つけた。 今年は花を見つけられるか、ちょっと難しい宿題にしていた。 クロヤツシロランは、兵庫県・神戸市共Aランク(絶滅危惧Ⅰ類)になっていて、神戸での観察情報は少ない。 数日前にも訪れていたが気配はなく、この日が二度目だった。

まだ早いだろうなと思いつつ足を踏み入れると、あれあれ、もう背が伸び始めたクロヤツシロランが見つかった。 果実が結実したばかりのものも沢山ある。 これなら花もあるはず、今探すしかない。 深く積もった落葉の上に花は見つからず、落葉を取り除きながら花を探す。 随分探して漸く見つけられたのは2輪。 ヤッター、昨年来の宿題がどうにか終わる。 クロヤツシロランの花は手強くて、探すには運と根気が必要だった。 複数輪咲いた花の塊を見つけるのは、来年の楽しみにしておこう。

クロヤツシロラン花
花 正面から
クロヤツシロラン花
花 拡大
クロヤツシロラン花
花 上から
クロヤツシロラン花
花 正面上から
クロヤツシロラン果実
果実
クロヤツシロラン果実
果実 上を向きながら形成中
クロヤツシロラン果実
果実(背が伸び始めている)
背丈が伸びたクロヤツシロラン
結実後背丈が伸びた(昨年10月25日)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。