トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.10.03

草花探し散策 サクラタデ咲く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


いつの間にか朝晩はめっきり涼しくなって、すっかり秋めいてきた。 この季節の草花を探して、あちこち巡ってきた。

遅れていたサクラタデがやっと咲き始め、淡いピンクの花を開いている。 群生は見られなくなったが、まだ十分楽しめる数は残っている。 暫くすれば満開のサクラタデになるだろう。

刈入れの進む田んぼの畔では、シロバナツユクサが数を増やしツユクサとの混生が見られる。 山裾を歩けば、カシワバハグマが見頃を迎えていた。 このカシワバハグマは、県市ともランクB(準絶滅危惧)になっていて、会える場所が限られる。 花が終わる前に間に合いました。

サクラタデ
サクラタデ
サクラタデ
サクラタデ
サクラタデ
サクラタデ咲き始め
ヒガンバナ
ヒガンバナ
カシワバハグマ
カシワバハグマ
カシワバハグマ
カシワバハグマ
ツユクサ
二色のツユクサ
ツユクサ
ツユクサの混生
タムラソウ
タムラソウ
ウメモドキ
ウメモドキ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。