トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.10.07

キイジョウロウホトトギス テイショウソウも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


アサギマダラが六甲山を越える季節になって、摩耶山に草花探しに行ってきた。

フジバカマに集まるアサギマダラを目当てに多くのカメラ人が訪れている天上寺は、この時期キイジョウロウホトトギスが見頃になっている。 山門を入ると直ぐにキイジョウロウホトトギスが迎えてくれた。 ほんの少し見頃を過ぎていたが、暫く花を楽しむことは出来そうだ。
フジバカマは咲いているが、これは花目当てというよりアサギマダラ狙い。 花を撮るようにはなりません。

キイジョウロウホトトギス
キイジョウロウホトトギス
キイジョウロウホトトギス
キイジョウロウホトトギス

天上寺を出て、摩耶山で草花探し散策。 花友に教えてもらい、テイショウソウに会いに行く。 ちょうど咲き揃って見頃になっていた。
近くでは、大きなツリバナが見事に色付いて実っている。 ムベも色付き始めて、秋の実りが始まりだしていた。

テイショウソウ
テイショウソウ
テイショウソウ
テイショウソウ
ツリバナ
満開のツリバナ
ツリバナ
ツリバナ
ノササゲ
ノササゲの豆果
コウヤボウキ
コウヤボウキ
ムベ
ムベ色づき始め
サンショウの実
熟したサンショウの実


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。