トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.10.11

ダイモンジソウ咲出す 秋の草花遅れ気味

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ダイモンジソウが咲く時期になって、少し早いが丹生山系の渓流を訪ねてきた。 ここに咲くダイモンジソウは、ナメラダイモンジソウとの中間的なものに見える。 どちらかに特定する気はなく、ダイモンジソウとしておこう。
ダイモンジソウは咲き出したばかりで、川縁を縁取る花の数は少なかった。 その分、咲き立ての花の葯は美しく、橙色に目立っている。 もうすぐ満開になって川縁を覆ってくるだろう。

ダイモンジソウ
渓流に咲くダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
渓流に咲くダイモンジソウ

渓流を離れ、秋の草花を探したがどれもまだ早かった。 そろそろ赤い実を付けるはずのツルリンドウも、まだ花が見頃で実が出来ていない。 乾いた時期が長かった影響なのだろう。
秋の草花探しに再び訪れるのは、もう少し経ってからにしよう。

ツルリンドウ
ツルリンドウ
ヤブコウジ
ヤブコウジ
オケラ
オケラ
アケボノソウ
アケボノソウ
ウメモドキ
ウメモドキ
ミツバアケビ
ミツバアケビ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。