トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.11.07

ツチトリモチに会う 徳島への花旅1

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ヤッコソウやツチトリモチに会いに、徳島へ花旅ドライブに行ってきた。 雨は上がっていたが風が強く、車は強風で煽られっぱなし。 スピードを抑えて走り、少し時間はかかってしまった。

最初に訪ねたのは、神社の裏山に咲く珍しい寄生植物ツチトリモチ。 ミミズバイの根方に寄生して、真っ赤な長楕円形の塊になった花が咲く。 誰もいない薄暗い林の中に踏み入ると、あちこちに目印があってツチトリモチの踏みつけ防止をしている。 ミミズバイの露出した根の近くにいくつも咲いていて、寄生根塊も見えていた。
労せず会えたのは良いが、暗くて感度が上がりシャッタースピードも上がらない。 三脚を使って沢山撮ったが、藪蚊には随分刺されてしまった。

ツチトリモチ ツチトリモチ
ツチトリモチ ツチトリモチ
ツチトリモチ ツチトリモチ

この神社の境内に掲示してあった看板。 何時頃にかけられたのか、記載内容は古くても大事にしていることが伝わります。

神社の境内に掲示してある看板
神社の境内に掲示してある看板


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。