トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.11.07

ヤッコソウに会う 徳島への花旅2

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ツチトリモチをたっぷり観賞してから次に向かったのは、これも珍奇な寄生植物ヤッコソウの群生地。 手間取ることもなく、あっさり群生地に着いてしまった。

群生地にはヤッコソウが一面に広がっていて、簡単にロープで仕切っているだけ。 ヤッコソウはそんな仕切りを気にするはずもなく、通路にもその外でも手を広げていた。

ヤッコソウは咲き始めで、雄しべの帽子を被った花が多い。 少しづつ雄しべの帽子が抜け落ち雌しべを見せ始めていて、一番綺麗な時期に訪れることができたようです。

ヤッコソウ
ヤッコソウ
雄しべの帽子が抜け落ちる直前
雄しべの帽子が抜け落ちる直前
雄しべの帽子が抜け落ちて顔を出した雌しべ
雄しべの帽子が抜け落ちて顔を出した雌しべ
ヤッコソウ
ヤッコソウ
密集して生えるヤッコソウ
密集して生えるヤッコソウ
ヤッコソウの群生
ヤッコソウの群生

群生地入口に掲げられた看板。 温暖化の影響で、やがて関西でも見つかる、なんて言うことがあるのかな・・。

群生地に掲げられた看板
群生地に掲げられた看板


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。