トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.11.07

花や実との出会い 徳島への花旅3

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


遠出する花旅の楽しみは、普段見ることができないものとの出会い。 目的のものを探しながら、目にした草花も撮ってみた。

クサヤツデやルリミノキ、アゼトウナなど初撮りのものにも出会えて、カメラを休める暇さえ少ない。 初撮りが多いのも当然で、調べてみると兵庫県では珍しいものに会っていた。 ルリミノキは兵庫県RDB-Aランク(絶滅危惧I類)、アゼトウナとセンリョウは兵庫県RDB-Cランク(準絶滅危惧)となっている。

長い時間ではなかったが、珍しい草花などにも出会えた楽しい一時でした。

クサヤツデ
クサヤツデ
クサヤツデ
クサヤツデ
クサヤツデ
クサヤツデ
クサヤツデ
クサヤツデ
ルリミノキの実
ルリミノキの実
ルリミノキの実
ルリミノキの実
アゼトウナ
アゼトウナ
ハマナデシコ
ハマナデシコ
センリョウ
自生のセンリョウ
サネカズラ
サネカズラ
コアカミゴケかな
コアカミゴケかな
コアカミゴケかな
コアカミゴケかな


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。