トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.11.07

トンボや蝶を探す 草花撮りの後に

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


目的の草花を訪ねた後は、陽が傾き始めるまでに珍しいトンボや蝶にも会いたい。 ポイントの当てはなく、河口の空地に車を止めてウロウロしていた。
ここで思わぬ幸運の出会い、HPで『蝶の図鑑』を運営されていて、蝶探しをされていた地元の「有田忠弘」さんにバッタリ。 ベニトンボやヤクシマルリシジミ・サツマシジミなどのポイントを案内して頂いた。 自力では辿り着けなかったかもしれないトンボや蝶が撮れました。 ありがとうございました。

ベニトンボ
川沿いの土手や草むらで、沢山見ることができた。 背景は良くなかったが、これは腕の所為。 次があればもっとじっくり撮るのですが・・。

ベニトンボ♂
ベニトンボ♂
ベニトンボ♂
ベニトンボ♂
ベニトンボ♂
ベニトンボ♂
ベニトンボ♂
ベニトンボ♂
ミヤマアカネ♂
ミヤマアカネ♂
ミヤマアカネ♂
ミヤマアカネ♂

ヤクシマルリシジミ
センダングサで待っていると、シジミチョウが飛来し翅を休めてくれる。 目ぼしそうな蝶を見つけてシャッターを切ってみた。 ヤクシマルリシジミが撮れていたが、サツマシジミは入っていなかった。 付近では迷蝶も多いそうで、クロマダラソテツシジミが撮れていたのにもビックリです。

ヤクシマルリシジミ♂
ヤクシマルリシジミ♂
ヤクシマルリシジミ♂
ヤクシマルリシジミ♂
ヤクシマルリシジミ♀
ヤクシマルリシジミ♀
ヤクシマルリシジミ♀
ヤクシマルリシジミ♀
クロマダラソテツシジミ♀
クロマダラソテツシジミ♀
キタテハ秋型♀
キタテハ秋型♀


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。