トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.11.14

晩秋の草花に会いに 再度山を歩く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


晩秋の草花を探して、再度山を歩いてきた。 紅葉終盤の修法ヶ原池は、鏡池になって青空と紅葉を映していた。

毎年咲いていた場所のシマカンギクはほぼ消え、少し足を延ばして日当たりの良い岩場まで歩く。 ここには、シマカンギクが大きな株になって沢山の花をつけていた。 近くにはヤクシソウも咲いて、黄色い花であふれている。 花探しの場所も、少しづつ変えないといけないのでしょう。

キッコウハグマを覗くと、少し数は減っていたが、小さな花があちこちに咲いていた。 ツルリンドウの実との赤白の小さな共演は見られるが、他に草花が見つからない。 学習の森に入ると、古い花壇にキチジョウソウが沢山咲いていた。

シマカンギク
シマカンギク
シマカンギク
シマカンギクの大株
キッコウハグマ
キッコウハグマ
キッコウハグマ
キッコウハグマ
キッコウハグマとツルリンドウ
キッコウハグマとツルリンドウ
ヤクシソウ
ヤクシソウ
キチジョウソウ
学習の森のキチジョウソウ
キチジョウソウ
学習の森のキチジョウソウ
修法ヶ原池
紅葉終盤の修法ヶ原池
修法ヶ原池
紅葉終盤の修法ヶ原池

河原の遊歩道に、緑色をしたキリギリスの仲間の昆虫が沢山落ちていて、随分踏みつぶされていた。 調べるとサトクダマキモドキ、夜行性で高い木の上で葉を食べていることが多いそう。 急な寒さで、陽だまりの地面に落ちたのかもしれない。

サトクダマキモドキ
河原に落ちていたサトクダマキモドキ
サトクダマキモドキ
河原に落ちていたサトクダマキモドキ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。