トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.03.08

オドリコソウ咲き始め 山野草植栽地へも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


もう春の花が咲いただろうか、オドリコソウを探しに行ってきた。

北風は強かったが時折日射しも覗くまずまずの天気。 目当てのオドリコソウ群生地を覗いてビックリ、まだ草丈1~2センチ程で花どころではない。 水路の陽だまりで一足早く伸びた群生に目を凝らすと、何とか僅かに花を付けていた。

オドリコソウ
オドリコソウ
オドリコソウ
オドリコソウ

春の草花の当てが外れ、山野草の植栽地へ行ってみる。

数を減らしているケスハマソウが綺麗に咲いていた。 カタクリはこれからで少し遅いようだ。 菫さえ少なく、思うより春の歩みは緩やかなようだ。

ここのヤマツツジだけ早く咲くのは、何故なのだろう・・。

ケスハマソウ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ナガバノタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ
ヤマツツジ
ヤマツツジ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。