トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.03.30

裏六甲の春探し 近場散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


薄っすらと黄砂で霞む春の陽気になって、遅れていた春も漸く本番を迎えたようだ。 恒例になっている孫守りが始まる前に、裏六甲の春を探して軽く散策してきた。

今年は遅いな~と眺めていた山肌だったが、漸く早いタムシバが咲き出した。 くすんだ山肌のあちこちに真っ白な模様が見られるのももうすぐです。

たっぷり湿り気を含んだ地面では、早いシュンランが咲き出し、ショウジョウバカマも見られるようになった。 キュウリグサやヒメウズなどの小さな花も、競うように咲き出していて、裏六甲の春もこれから本格化しそうです。

シュンラン
シュンラン咲き出す
シュンラン
早いシュンラン
キュウリグサ
キュウリグサ
ヒメウズ
ヒメウズ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ咲き出す
タムシバ
タムシバ咲き出す
タマキクラゲ
タマキクラゲ
ハラタケ
ハラタケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。