トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.04.02

ヒトリシズカに会いに 再度山周辺を歩く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨の前に、半日孫の相手から解放してもらい、ヒトリシズカに会いに行ってきた。

今年は花の予想が難しいが、目的のヒトリシズカは咲き出していて一安心。 まだ半数は蕾状態で、暫く楽しめそうだ。

アケビの花は咲き出していたが、蔓ごとの花の状態は不揃い。 春先の乾燥が影響したのか、スズシロソウの群生は消えている。 もう咲く筈のキランソウさえ、貧弱な株が少しあっただけ。 シャガには少し早かった。 どの花も咲き方は不揃いで、暖かさが不安定だったかもしれない。

ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
アケビの花
アケビの花
アケビの花
アケビの花
ミヤマキケマン
ミヤマキケマン
ムラサキケマン
ムラサキケマンはこれから
スズシロソウ
スズシロソウ
シュンラン
シュンラン
クロモジ
クロモジ
アオキの花
アオキの花

前日は孫を連れて万博記念公園へ。 夏日のような暖かさで、桜も一気に咲き出していた。

万博記念公園
万博記念公園 桜と太陽の塔
万博記念公園
万博記念公園 ネモヒィラと太陽の塔


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。