トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.07.13

夏の草花に会いに 北播磨へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


夕方から開花するユウスゲを目当てに、北播磨の夏の草花に会いに行ってきた。

草刈りされた田んぼの土手では、小さな溜池の土手に残っているだけで、ノカンゾウが数を減らしている。
場所を変え、ユウスゲが咲き出すまでの間、溜池を巡って草花を探す。 キキョウやミソハギ、ヌマトラノオ、タチカモメヅルなどが咲き始めていた。 これから夏本番に向かって、もうすぐ見頃を迎えてくるでしょう。

ユウスゲが咲き始める時刻まで時間があり、日陰で過ごしたり、トンボを撮ってその時を待つ。
次第に花を開く数が増えてくるが、ユウスゲは減っていて、一面を黄色に染める景観は失われていた。

ノカンゾウ
ノカンゾウ
ユウスゲ
ユウスゲ
キキョウ
キキョウ
キキョウ
キキョウ咲き出す
サイコクヒメコウホネ
サイコクヒメコウホネ
ミソハギ
ミソハギ咲き出す
ヌマトラノオ
ヌマトラノオ咲き出す
ノギラン
ノギラン
タチカモメヅル
タチカモメヅル咲き出す
キトンボ
翅を伸張する羽化直後のキトンボ
ウチワヤンマ
ウチワヤンマ
タイワンウチワヤンマ
タイワンウチワヤンマ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。