トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.10.11

野鳥探し 森林植物園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろ野鳥シーズンがやってくる。 目慣らしカメラ慣らし兼ねて、森林植物園を歩いてきた。

鳥待ちすることもなく、あちこち園内を二回りしたが、野鳥との出会いは少なかった。 アオゲラはあちこちで鳴くが姿は少なく、ビンズイが入っていただけ。 藪傍の暗がりで撮ったビンズイは、荒れて使い物にならなかった。 カメラの設定を変えた方が良い、それが判っただけ良かったのでしょう。

満足できる成果は乏しく、野鳥ポイントで鳥待ちの仲間に加えてもらう。 それでも、出てくる野鳥に腕が付いていかない。 「出たよ!入ったよ! あそこ、あそこ」掛けてもらう声に右往左往。 一瞬出てくれたオオルリの成鳥やキビタキの雄は、捉えることができなかった。 もう少し、目もカメラも慣らしていかなきゃ・・。

アオゲラ♀
アオゲラ♀
アオゲラ♀
アオゲラ♀
オオルリ若
オオルリ若
オオルリ若
オオルリ若
オオルリ♀
オオルリ♀
キビタキ♀
キビタキ♀
コサメビタキ
コサメビタキ
アケビを啄むメジロ
アケビを啄むメジロ

園内周回中に、野鳥を探していて目についた草木も加えて、数合わせとしましょう・・。

ナナコバナの萼片
ナナコバナの色づいた萼片
イイギリの実
イイギリの実が熟しだした


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。