トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.10.13

ダイモンジソウを探す 山間の渓流沿いで

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ダイモンジソウを探して、山間の渓流沿いを歩いてきた。

渓流の岩場に咲くダイモンジソウ、この付近は全て変種のナメラダイモンジソウのようだ。 葉の裂け方に差があってダイモンジソウより深く裂けていても、花は殆ど同じ。 渓流の飛沫を浴びる岩場に、沢山咲いていた。 真っ白な花弁に橙色の葯が映える一番の見頃になっている。 しばらくすれば葯を落とす、その前に訪れることができて良かったのでしょう。

道すがら、撮り物探してキョロキョロ。 トキリマメが弾け、ツルリンドウが実を付け始めている。 秋のキタテハが姿を見せ、真っ赤なナツアカネも目立っていた。

ナメラダイモンジソウ
ナメラダイモンジソウ
ナメラダイモンジソウ
ナメラダイモンジソウ
渓流に咲くナメラダイモンジソウ
渓流に咲くナメラダイモンジソウ
渓流に咲くナメラダイモンジソウ
渓流に咲くナメラダイモンジソウ
ノササゲ
ノササゲ
トキリマメ
弾けたトキリマメ
ミカエリソウ
ミカエリソウ
ヤマハッカ
ヤマハッカ
ツルリンドウの実
ツルリンドウの実が生り始めた
お茶の花
お茶の花
キタテハ秋型♂
キタテハ秋型♂
ナツアカネ♂
ナツアカネ♂


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。