トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.10.22

キノコの秋 きのこ谷などへ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


野山を歩いて出会えるキノコが多くなって、きのこ谷を歩いてきた。

色の綺麗なきのこや珍しいきのこを探すと、暗赤色のヤマヒガサタケや緑色のモエギタケ、紫色のムラサキアブラシメジモドキが見つかった。 撮っても採らないきのこ探しで、色が綺麗なものに出会えと楽しくなる。 変わったきのこに会えることは少ないが、樹に付けた不揃いのパンのようなヒラフスベが見つかった。 褐色に黒ずむ前で、焼きたてのパンに見える良い状態だった。

真っ赤な色合いは褪せていても、猛毒のカエンタケが残っていて、これだけは触らないようにしよう。 寒くなるまでの短いきのこの秋、残るものは少なくなった。

モエギタケ
モエギタケ
クリフウセンタケ
クリフウセンタケ(可食)
ムラサキアブラシメジモドキ
ムラサキアブラシメジモドキ(可食)
ムラサキアブラシメジモドキ
ムラサキアブラシメジモドキ(可食)
ヤマヒガサタケ
ヤマヒガサタケ
ヤマヒガサタケ群生
ヤマヒガサタケ群生
ヒラフスベ
ヒラフスベ
ヒラフスベ
ヒラフスベ
チャツムタケ
チャツムタケ(有毒)
スギヒラタケ
スギヒラタケ
スッポンタケ幼菌
スッポンタケ幼菌
自生のシイタケ
自生のシイタケ(可食)
コレラタケ
コレラタケ(猛毒)
カエンタケ
カエンタケ(猛毒)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。