トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.12.22

羅臼から野付半島へ 次第に荒れる天気

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ツアー二日目は、羅臼から野付半島を経て風連湖を訪ねる。 オオワシやオジロワシに会えるだろうか。

先ずは羅臼神社に参拝し、天気がもつことを願った。 国後島を眼前にした羅臼港には、オオハクチョウが浮かび、羅臼川河口には水鳥が集っている。 曇ってはいても、風のない穏やかな朝だった。
向かう先は野付半島。 添乗員の機転と計らいで、野付埼灯台まで進めることになった。 オオワシやオジロワシに加えて、ユキホオジロを探せる期待が出てきた。 結氷した野付湾を走ると、あちこちでエゾシカを目にする。 ナラワラを目にした後、ネイチャーセンターを過ぎれば、直ぐに野付埼灯台前の道道終点。 オオワシへの期待が高まる・・。

ところが、バスを降りると待っていたのは、吹き抜ける強い風。 オオワシどころか野鳥らしいものが見当たらない。 エゾシカだけが集団で戯れている。 何ともトホホな野付半島になってしまった。
ここから風連湖を経て釧路まで走るのだが、風連湖は結氷していて、おまけに雨まで降っていた。 動くものは何もなく、神頼みは叶わなかった・・。

オオハクチョウ
眼前に国後島を臨む
羅臼港口のオオハクチョウ
オオハクチョウとカモメ
羅臼川河口のオオハクチョウとカモメ

 
スズガモかな
羅臼港口に浮かぶ
スズガモかな
オオハクチョウ
羅臼港口のオオハクチョウ

 
ナラワラ
野付半島ナラワラ
ナラの木が塩分で枯れている
エゾシカ
エゾシカ
りっぱな角をした雄ジカがいる
エゾシカの群れ
野付半島エゾシカの群れ

 
エゾシカ
野付半島のエゾシカ
雌ジカだけの集団
野付埼灯台
野付埼灯台
平成28年2月末に廃止された
羅臼神社
羅臼神社
この日の天気がもつことを願ったが・・

ホテルに着いて、釧路市街に出ようとした頃には、嵐のように風が強くなり、雪が舞っていた。 出掛けることさえままならず、翌日の早いスタートに備えるだけになってしまった・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。