トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.05.01

カザグルマ 咲き始めに会う

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


綺麗な咲き始めのカザグルマが見たくて、会いに行ってきた。

シロバナしか見たことがなく、これが目的。 ポイントを訪ねると、なんと白花と淡紫色の花が見える。 ここには淡紫色の花も咲いていたんだ、思わぬ嬉しい出会いだった。 保護はされていても、藪を掻き分けて近づく場所。 期待した咲き始めのカザグルマに会えました。

カザグルマの花色には2種類あって淡紫色と白色だという。 白花はシロバナカザグルマとも呼ばれるようだ。 どちらも、咲き始めの大きな花は、鮮やかで印象的だった。
花に見えるのは萼片。 雄しべの外側への開き方(倒れ方)から、淡紫色のカザグルマは開花して2~3日、シロバナカザグルマは1~2日程度と思われる。 カザグルマの見頃は4~5日らしく、咲き始めの一番いい時期に会えたようだ。 痛みのないカザグルマに会えた、素晴らしい日になりました。

カザグルマ(淡紫色)
カザグルマ(淡紫色)(準絶滅危惧)
カザグルマ(淡紫色)
カザグルマ(淡紫色)(準絶滅危惧)
カザグルマ(淡紫色)
カザグルマ(淡紫色)(準絶滅危惧)
カザグルマ(淡紫色)
カザグルマ(淡紫色)(準絶滅危惧)
シロバナカザグルマ
シロバナカザグルマ(準絶滅危惧)
シロバナカザグルマ
シロバナカザグルマ(準絶滅危惧)
シロバナカザグルマ
シロバナカザグルマ(準絶滅危惧)
シロバナカザグルマ
シロバナカザグルマ(準絶滅危惧)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。