トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.04.28

蝶とトンボ 草花撮りの合間に

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


草花撮りの合間に出会えた、蝶やトンボです。

春の暖かい日射しに、羽化したばかりの蝶は綺麗に輝いている。 コミスジが飛び始め、早くもダイミョウセセリが姿を見せ始めた。

珍しい蝶がいないか探すと、ギンイチモンジセセリが見つかった。 兵庫県では絶滅危惧Ⅱ類になっていて、ここでしか見たことがない。 局所的な、環境が整った場所でしか会えないのでしょう。 銀色条がはっきり現れた春型に、初めて会うことができました。

ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ(準絶滅危惧)
ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ(準絶滅危惧)
コミスジ
コミスジ
コミスジ
コミスジ
ダイミョウセセリ(関西型)
ダイミョウセセリ(関西型)
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハの産卵
ダビドサナエ♀
ダビドサナエ♀
ホソミオツネントンボ♂
ホソミオツネントンボ♂


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。