トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.04.28

季節の花に会いに 丹波篠山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


この季節の草花に会いに、丹波篠山へ行ってきた。

自然には出会えないクマガイソウが、ここでは保護移植されて自然なまま見ることができる。 いつまで残ってくれるのか心配だが、印象的なこの花が今年も出迎えてくれた。 保護地でしか見ることができないこの花が、いつまでも残り続けてくれることを祈るしかありません。

ラショウモンカズラやイチリンソウには少し時期が遅かったが、まだ花期を保っていた。 ホウチャクソウが満開になっている。 いよいよ春の終盤の草花が主役になってきた。

クマガイソウ
クマガイソウ(絶滅危惧Ⅱ類)
クマガイソウ
クマガイソウ(絶滅危惧Ⅱ類)
エビネ
エビネ(準絶滅危惧)
ホウチャクソウ
ホウチャクソウ
イブキシモツケ
イブキシモツケ
イブキシモツケ
イブキシモツケ
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
イチリンソウ
イチリンソウ
ツクバネウツギ
ツクバネウツギ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。