トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.05.06

六甲山を歩く 季節の草花探し

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


天気が崩れる前に、季節の草花を探しに六甲山を歩いてきた。

中腹までは少し風が強いくらいの曇り空だったが、山上は雲が流れ強い風が音を立てて吹き抜けている。 あれれ~、こんなはずじゃなかったんだけど・・。 時折大きな雨粒が流れ、おまけにずいぶん暗い。 迷ったが意を決して草花探しに踏み出した。

山道はちょっぴり湿っている程度で、雨具も要らない。 アップダウンを繰り返して目的の場所を訪れると、ユキザサが満開になっていた。 さあ撮ろうとしたが、強い風に踊り続けるだけで、ちっともポーズを取ってくれない。 暗くて感度は最高でも、我慢してSSを早めにする。 ピンボケやブレは覚悟、とにかくいっぱい撮ることになった。

場所を変えてオオイワカガミのポイントを訪ねると、花は終盤を迎えていた。 裾がビッショリ濡れたついでと、雑草を踏み分けてツクバネソウも探してみた。 雨が上がってからではきっと花は終わっていただろう、そう思うことにして、天気がさらに悪く前に引き上げた。

ユキザサ
ユキザサ
ユキザサ
ユキザサ
ユキザサ
ユキザサ
ユキザサ
ユキザサ
オオイワカガミ
オオイワカガミ
オオイワカガミ
オオイワカガミ
オオイワカガミ
オオイワカガミ
チゴユリ
チゴユリ
ツクバネソウ
ツクバネソウ
ツクバネソウ
ツクバネソウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。