トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.06.10

クモキリソウに会いに 裏六甲散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨が続く予報で、その前にクモキリソウに会いに裏六甲散策に行ってきた。

散策路にはササユリが咲き、脇道に入るとウメガサソウが見頃を迎えていた。 目についた草木を撮りながら歩を進め、ジガバチソウを覗くと花は残り花になっていて、萎れた株が殆どになっている。
目的のクモキリソウを探すと、2ヶ所で咲いていて10株ほどを確認できた。 ここはじっくり腰を落ち着けて、タップリ撮ることにする。 決して明るくはない場所で、ブレブレが多かったのは仕方ない。

帰り際、鮮やかな花を見つけて寄ってみる。 一輪だけだったが、何とノカンゾウ。 こんなに早い時期に咲いているのは初めて。 陽だまりの良い条件が揃っているのだろう。 全く期待していなかった、嬉しい出会いだった。

ウメガサソウ
ウメガサソウ
ウメガサソウ
ウメガサソウ
ササユリ
ササユリ
ノカンゾウ
もうノカンゾウが一輪咲いていた
クモキリソウ
クモキリソウ
クモキリソウ
クモキリソウ
クモキリソウ
クモキリソウ
ジガバチソウ
ジガバチソウ残り花


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。