トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.06.13

チョウトンボ飛び始め イワツバメ子育て中

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


草花探しの合間に、昆虫などを撮ってみた。

移動していると高架になったコンクリートの橋の下には、イワツバメが巣をかけ忙しく飛び回っていた。 入口の小さな巣に雛の姿を見ることはできないが、黄色い嘴が覗いている。 幼鳥も、もうすぐ出てくるのでしょう。

溜池ではチョウトンボが飛び始めた。 まだ数は少なく、目視できたのは一頭だけ。 ゆらゆらと水面に浮かぶチョウトンボは寂しそうだった。

チョウトンボ♂
チョウトンボ♂
チョウトンボ♂
チョウトンボ♂
コオニヤンマ♂
コオニヤンマ♂

 
イワツバメ
イワツバメ
抱卵中
イワツバメ
イワツバメ
巣穴に雛の黄色い嘴が見える
イワツバメ
イワツバメ

 
ラミーカミキリ
ラミーカミキリ

 
ラミーカミキリ
ラミーカミキリ
前からは怖い顔


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。