トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.06.13

ヒナランに会いに カキラン咲き出す

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


梅雨の晴れ間、曇り空だったが晴れてくることに期待して草花探しに行ってきた。

朝の散策では期待した草花に会えず、次に向かったのは貴重なヒナランの咲くポイント。 盗掘されているのか、数を減らして僅かしか残っていない。 それでも健気に小さな花を咲かせて、見頃を迎えようとしていた。

場所を変えて散策と草花探しを続けると、ササユリがあちこちで見られる。 ササユリは終盤になっていて、綺麗なものは少なくなっていた。
湿った土手や溝にはカキランが咲き始め、夏の陽射しに橙黄色の花が目立っている。 季節は初夏から夏へ向かっていた。

ヒナラン
ヒナラン(絶滅危惧ⅠB類)
ヒナラン
ヒナラン(絶滅危惧ⅠB類)
ヒナラン
ヒナラン(絶滅危惧ⅠB類)
ヒナラン
ヒナラン(絶滅危惧ⅠB類)
カキラン
カキラン
カキラン
カキラン
ササユリ
ササユリ
ササユリ
ササユリ
オカトラノオ
オカトラノオ
マタタビ
マタタビ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。