トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.06.21

裏六甲を歩く キツリフネ咲き出す

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


散策日和の曇り空で、オオナルコユリに会いに、裏六甲を歩いてきた。

日陰に咲く開花の遅いオオナルコユリを探すと、根元は花が終わっていたが、まだ綺麗な花が残っていた。 年々数を減らしていて、ここもいつまで見られるか心配される。 裏六甲の環境も、変わってきているのかもしれない。

場所を変えて草花を探すと、キツリフネが咲き出していた。 まだ数は少ないが、直ぐに咲き揃ってくるだろう。 良く見ると、白っぽい花が一輪咲いていた。 シロツリフネではなくて、キツリフネの白花のようだ。 こうした変わった花に会うのも、草花探しの一つの楽しみです。

オオナルコユリ
オオナルコユリ
オオナルコユリ
オオナルコユリ
キツリフネ
キツリフネ
キツリフネ
キツリフネ
キツリフネ(白花)
キツリフネ(白花)
ヤマトウバナ
ヤマトウバナ
ナガバモミジイチゴ
ナガバモミジイチゴ
クモキリソウ
クモキリソウ
ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
ヤマアジサイ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。