トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.06.24

きのこを探しに 出会い少なく

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨は少ないが、そろそろアカダマキヌガサタケが生えるころで、探しに行ってきた。

訪れた竹藪に分け入ると地面は乾き気味。 生えているかな、良く探すと綺麗な一本が見つかった。 幼菌も一個だけで、これから増えてくるのだろうか。 会えただけ良かったのでしょう。
竹藪を離れて散策しても、雑茸さえ出会いは少なく、物足りないものになってしまった。

裏山も覗いてみると、ここもまだ茸の時期になっていない。 湿った暗がりに、キヨスミウツボが見つかったが、その数は昨年より数を大きく減らしていた。
このキヨスミウツボ、カシやアジサイ類の根に寄生する植物で、ここではカシに寄生しているようだ。 アジサイの根元に寄生する太い大きなものより随分細くて、別のものにさえ見える。 宿主によって、生育にも随分違いが出るようです。

アカダマキヌガサタケ
アカダマキヌガサタケ

 
アカダマキヌガサタケ
アカダマキヌガサタケ
スカートが伸びなかったようだ
アカダマキヌガサタケ幼菌
アカダマキヌガサタケ幼菌
クロラッパタケ
クロラッパタケ
ヤナギマツタケ
ヤナギマツタケ
ヤナギマツタケ
ヤナギマツタケ
シロソウメンタケ
シロソウメンタケ
シロイボカサタケ
シロイボカサタケ
キヨスミウツボ
キヨスミウツボ
キヨスミウツボ
キヨスミウツボ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。