トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.06.27

草花探し散策 裏山散策も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


蒸し暑い曇り空でも雨はなさそうなので、草花探し散策に行ってきた。

薄日さえ射す空地には、ネジバナが淡紅色の花をつけて目立っている。 この花を見るようになると、季節は夏になったと感じさせてくれる。
鎖が掛った農道に入ると、ウツボグサが見事な群生を見せていた。 山道にはマンネンタケが生えて迎えてくれる。 このマンネンタケ、生えて直ぐの時には撮れるが、暫くすると採取されるのか見なくなってしまう。 運が良かったのでしょう。

裏山にも入って、アリマウマノスズクサを覗いてきた。 残り花が少し咲いて、殆どが実になってぶら下がっている。 ここから種が落ちれば群落になりそうなのに、地面には生えていない。 この種はどうなるのだろう・・。

ネジバナ
ネジバナ
ネジバナ
ネジバナ
ウツボグサ
ウツボグサ群生
シコクママコナ
シコクママコナ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ(花と実)
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサの実
マンネンタケ
マンネンタケ(霊芝)
漢方薬の原料にもなるようです
マンネンタケ
マンネンタケ(霊芝)
漢方薬の原料にもなるようです


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。