トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.06.29

裏六甲散策 アクシバ見頃

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨上がりの蒸した曇り空の下、草花探しに裏六甲を散策してきた。

地面を覆うように広がる小さなアクシバの木を覗き込むと、葉に隠れるように小さな小さな花が沢山咲いている。 真っ白や淡いピンク色の花が花弁をカールさせて、見頃になっていた。 カメラを地面に直置きして、風に揺れる小さな花を撮るのに一苦労。 ピンボケが沢山撮れていた。

散策路には、ヤブカンゾウやチダケサシ・フサフジウツギが咲き出し、夏の賑わいが始まろうとしている。 地面ではエビガライチゴが萼を開いて、熟した真っ赤な実を見せ出していた。

アクシバ
アクシバ(淡紅色)
アクシバ
アクシバ(淡紅色)
アクシバ
アクシバ(白色)
アクシバ
アクシバ(白色)
エビガライチゴ
エビガライチゴ
ヒメコウゾ
ヒメコウゾ
チダケサシ
チダケサシ
チダケサシ
チダケサシ
フサフジウツギ
フサフジウツギ咲き出す
ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ
イワガラミ
イワガラミ
オニグルミ
オニグルミ

散策を終えるころには、流れ落ちた汗で全身びっしょり。 これからは着替え持参で歩かなきゃ・・。



トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。