トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.07.02

あいな里山公園へ 北播磨へも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


草花や昆虫を探しに、あいな里山公園へ行ってきた。

この日は「やまももまつり」が開かれていて、やまもも摘み体験もできるということもあるのか、駐車場には沢山の車が止まっている。 親子連れで賑わっていた。

まつりに興味があるわけではなく、草花や昆虫を探して園内を歩くと、そこはいつものように静かな世界。 蝶々が飛ぶのを期待していたが、昆虫の姿は全く無い。 蒸し暑さで汗が吹き出し、花がないとダメなのかな~、とつい愚痴が出る。 ヤブレガサモドキが見頃だったのが救いだった。

期待が外れて、それならと北播磨を訪れることにする。 ここで漸く幾つか昆虫に会うことができた。 キキョウが一輪だけだが咲いて、カキランがまだ見頃を保っている。 余りの暑さに、一通り撮って早々に引き上げることにした。

ノカンゾウ
ノカンゾウ
ノカンゾウ
ノカンゾウ
ヤブレガサモドキ
ヤブレガサモドキ(絶滅危惧ⅠB類)
ヤブレガサモドキ
ヤブレガサモドキ(絶滅危惧ⅠB類)
ハンゲショウ
ハンゲショウ
キキョウ
キキョウが一輪咲いていた
ヤマモモ
ヤマモモ(小粒な在来種)
ヤマモモ
ヤマモモ(大粒な園芸種)
カキラン
まだ見頃のカキラン
カキラン
まだ見頃のカキラン


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。