トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.07.12

八方尾根 アルペンラインで八方池へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


午後には雨になるという天気予報だったので、黒菱リフトからの予定を急遽変え、ゴンドラとリフトを利用して登ることにする。 始発早々のゴンドラに駆け込み、八方池まで草花散策をしてきた。

ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、八方池山荘からは自然研究路の木道コースを歩く。 ゆっくり歩きたかったが、見つけたものを撮るだけになってしまった。 それでも高山植物は濃く、近くで間近に見ることができる。

風が強くなってきた八方池で一息入れ、早めに戻ることにした。 撮り残しの高山植物を撮りながら戻っていると、ポツポツと雨が落ちてきた。 まだ昼前の早い時間だというのに、雨になるのが早すぎる。 大急ぎでリフトに乗ったからさあ大変。 ポンチョだけでは強い雨を凌ぐ術もなく、ズボンはビッショリ。

兎平に戻ると雨は止んできた。 少し待って降りた方が良かったかな~。 雨が止んだ短い時間でも、お花小道でヒメシジミに会うことができた。 直ぐに降ってきた雨に諦めて、ここを後にした。

八方アルペンライン ゴンドラ
八方アルペンライン ゴンドラ
鎌池 ニッコウキスゲ群生地
鎌池 ニッコウキスゲ群生地
八方尾根自然研究路
八方尾根自然研究路 木道コースから
八方尾根自然研究路
八方尾根自然研究路 木道コースから
第2ケルンと唐松岳
第2ケルンと唐松岳
八方ケルンと曇った遠景
八方ケルンと曇った遠景
八方池
八方池 白馬三山は雲の中
ミヤマアズマギクの群生
ミヤマアズマギクの群生
リフト乗り場へ
雨が降り始めてリフト乗り場へ急ぐ
うさぎ平のシモツケソウ
うさぎ平のシモツケソウ

予定したより随分早く、昼前に八方尾根歩きを終えてしまった。 翌日は南アルプス林道を歩く予定。
この日のうちにシナノナデシコだけには会えたが、翌日は雨で散策は諦めることにした。



トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。