トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.07.18

裏六甲のウチョウラン ユウスゲにも会いに

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


花友から裏六甲のウチョウランが咲いたと教えてもらい、会いに行ってきた。

晴れて蒸し暑い谷道を辿りポイントを覗くと、薄暗い谷間にウチョウランが数本咲いていた。 さあ撮るぞ勇んだのは良いが、感度は上がり手振れも激しい。 三脚を持ってきたら良かったな~、と思っても後の祭り。 沢山撮れば使えるのもあるだろうと撮っては見たが、ごみ箱行きを増やしただけでした。

ウチョウラン
ウチョウラン(絶滅危惧Ⅱ類)
ウチョウラン
ウチョウラン(絶滅危惧Ⅱ類)
ウチョウラン
ウチョウラン(絶滅危惧Ⅱ類)
ウチョウラン
ウチョウラン(絶滅危惧Ⅱ類)

滝のように流れる大汗をかいて、ここで一旦帰宅。 夕方からユウスゲに会いに行く。
キキョウもユウスゲも不揃いな咲き具合だが、見頃の花も点在している。 陽が傾いても陰ることがなく、スズサイコが開かない。 曇っていれば早い時間に帰ることができたのでしょうが、遅くなってしまったのは仕方ありません。


キキョウ(絶滅危惧Ⅱ類)

キキョウ(絶滅危惧Ⅱ類)

ユウスゲ

ユウスゲ

ユウスゲ

スズサイコ(準絶滅危惧)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。